コラム:トイレで歪みのチェック!
無痛整体 鈴木薬手院ご案内
トイレで歪みのチェック

自分の体が歪んでいるのかどうかって、なかなか気づかないものです。
それが普通だと思っていますからね。

毎日の生活の中で、体の歪みを簡単にチェック出来るのは、ズバリ!トイレです!!

洋式トイレに座った時にチェック!

普通にトイレに座った時、ちゃんと便座の真ん中に、真っ直ぐ座っていますか?
意外と、傾いて座っているものですよ。
左右の膝の位置がずれていたり、どちらかに体重が掛かっていたりします。

そして、お尻をビュ~っと洗う時・・・・ちゃんと真ん中に当たりますか?

横にずれる場合、便座の洗浄機がおかしい!と思っちゃいますが、大体は人間の方がずれてるんです。

毎回、お尻をずらして位置を調整している人は、骨盤が歪んでいて、真っ直ぐに座っていないということです。

また、今まではちゃんと当たってたのに、最近ずれるのよねー、という場合、どこかが痛かったり、体調が悪かったりしませんか?

そしてそして、最後にお尻を拭くとき、難なく拭けますか?
この時の動作は、体全体がとても複雑な動きをしています。腰や股関節が痛いとき、肩が動かない時は、大変ですよね。首から足首まで、どこかの関節の動きが悪いと、スムーズな動きが出来なくなります。

また、男性は、立っておしっこをする時、ちゃんと真ん中へ狙いが定まりますか?
思いがけない方向へ行ってしまい、トイレを汚してしまうことはありませんか?
真っ直ぐ立っているつもりが斜めになっていたり、骨盤の傾斜がおかしくなっていると、上手にできなくなって来ます。

トイレは健康のバロメーター

上記のような歪みのチェックの他に、おしっこや便の色、回数、形は、体の状態を知る、とても大切なポイントですので、毎回必ずチェックしましょう。

今までは気にならなかったのに、トイレで あれ? と思ったら、何かしらの体のサインです。

おトイレタイム、大切にしましょうね!


よくある質問 予防体操 患者さんの声ブログ
鈴木薬手院 橋本本院 鈴木薬手院 品川分院 鈴木薬手院 藤沢分院

当院で施術している先生の治療院です▼

仙台 整体 つぼた健康院 岐阜県大垣市 整体 石川手効院